老舗の糞雑誌(文藝春秋)の断末魔   2018.4.13   


 もう30年も昔の話だ。当時、私の勤務先の工場には国鉄精算事業団から期限付きで派遣されてきた大勢の元国鉄職員がいた。そのうちの一人だった20代後半の若い職員とひと月ほど一緒に仕事をしたことがある。客先提出用の報告書を作成・編集する "やっつけ仕事" に人手が足りず、担当課に応援要請したところ、この若者をつけてくれたのだ。履歴書のコピーの最終学歴欄には「中央鉄道学園」と記載されていた。生真面目で、今で言う「過労死の限界」を優に超える時間外労働にも愚痴一つこぼさない頑張り屋さんだった。無事に仕事が終わって元の職場に戻ったあとも、工場内で顔を合わせると、元気な声で挨拶してくれた。

 精算事業団からの要請で派遣期間終了にあたって何人かの元国鉄職員が私の会社に正規採用されて転籍することになったが、その若者は転籍対象者には含まれていなかった。期間満了日に離任の挨拶にきた若者の後ろ姿はひどく寂しげだったのを覚えている。

 "森友学園"への国有地売却交渉を担当し、決裁文書の書き換え問題で自殺に追い込まれたと言われている近畿財務局のノンキャリア職員が、国鉄民営化の際に財務省に転職した元国鉄職員であることを知ったとき、30年前のあの生真面目な若者を思い出した。

 昨年3月に糞新聞朝日が "付け火" して意図的に造り出された所謂「森友事件」は、一年余を経ても安倍首相や昭恵夫人が直接関与したことを示す決定的証拠は一切見つかっていない。大阪地検の山本真千子とかいう安倍嫌いの左巻き特捜部長が糞新聞にリークして、またもや意図的に生み出された所謂「決裁文書の改ざん」問題でも、公表された書き換え前の決裁文書には、安倍晋三さんや昭恵夫人の直接的関与を示す文言は一切無い。疑惑が深まるどころか、書き換え前の決裁文書は安倍首相が無実であることを示す証拠になるものだ。

 これを知っていながらマスゴミも野党も、ただひたすら「安倍は嘘つきだ」と連呼する。安倍晋三さんを扱き下ろして大騒ぎすれば、自称良識派の国民の拒否反応が昂じて安倍内閣の支持率が下がり、憲法改正を阻止できると踏んでいるのだろう。マスゴミの倒閣運動のダシに使われるとは、自称良識派の皆さんも見くびられたものだ。

 愛媛県職員が柳瀬秘書官(当時)との面会メモに "首相案件" と記載したという馬鹿馬鹿しい話で、また糞新聞朝日が "火付け" をやらかした翌4/10付の読売新聞朝刊に掲載された文藝春秋の広告に私は度肝を抜かれた。

 広告には「自殺・近畿財務局職員 父親の慟哭手記 "息子は改ざんを許せなかった"」というセンセーショナルな文言が並んでいる
(p1) 。財務省に転職した元国鉄職員の息子を自死で失った父親が "慟哭の手記" と言えるようなものを書いてメディアに提供するだろうか・・・。あの生真面目な若者の面影が重なって、そんな疑問が直ぐに湧いてきた。

     
      
p1-文藝春秋の広告


 特売の火曜日にはN子(カミさんです)を近くのイオンモールに運び、N子が買い物をしている間にモール内を徘徊するのが私のルーチンだ。徘徊しながらいつもの書店で文藝春秋を立ち読みする。一読して「これは父親の手記ではない」と確信した。それどころか、"息子は改ざんを許せなかった" の類いの文言も見つからない。またしても文藝春秋に騙されたようだ・・・。

 翌11日にネットで「文藝春秋 手記 近畿財務局」と入力して検索すると『文春記事は「極めて不公正な取材」 自殺した近畿財務局職員の遺族が抗議』という神戸新聞の記事
(p2)がヒットした。記事には『職員の遺族が代理人弁護士を通じて文藝春秋社に "遺族が手記を作成したことはない" とする通知書を送った』とある。安倍さんを嘘つきだと罵(ののし)る老舗雑誌が新聞広告まで使って大嘘をほざいていたのだ。いやはや、とんでもない世の中になったものだ。

     
        
p2-神戸新聞ネット版の記事


 文藝春秋と言えば、その社長が昨年秋の「全国図書館大会 東京大会」で、図書館が文庫本を貸し出すのを止めて欲しいと "陳情" したことが話題になった。本の売れ行きが激減して経営が苦しい状況は理解できる(お気の毒さまです)が、安倍内閣打倒と売り上げ増大を狙って、自殺に追い込まれた職員の遺族まで騙(だま)すとは、老舗雑誌も堕ちるところまで堕ちてしまったようだ。私に言わせれば、こいつもクソ(糞)雑誌だ。

 センテンス・スプリングという別称で時折フィーバしている同じ文藝春秋社発行の老舗週刊誌「週刊文春」の4/12付の新聞広告には「捏造の宰相 安倍晋三」というトンデモ文言が八の字眉の安倍さんの顔写真付きで躍っている
(p3) 。自衛隊の日報にも、"首相案件"文書にも、森友改ざんにも一切拘わっていない一国の首相を「捏造の・・」と罵倒する糞雑誌。もう狂っているとしか言えませんね。

     
   
p3-週刊文春の広告


 ところで、皆さんは文藝春秋が運営するネットのニュースサイト「文春オンライン」のタイトルを知っていますか? "
世の中の「ほんとう」がわかります" ですよ。笑っちゃいますね。ホント、恥知らずの "糞雑誌" です。さあ、文春があと何年持つか、私の寿命とどっちが早く尽きるか・・・。糞雑誌の断末魔をしっかり見届けてやりましょう。クッソ。


                        Top Page

inserted by FC2 system